
少女漫画になりたい

アラサーが大好きな少女漫画をつらつら語ります。新刊から旧作まで

いじわるだけどちょっと気になるアイツ。

 なんというか随分間が空いてしまいました。最近はレトロ少女漫画を多めに読んでいまして、最近読んだ中から個人的ヒットをご紹介します。

 

 ママレード・ボーイ

 

ママレードなんて少女漫画の王道やん!!知ってるわ!!という声が聞こえそうですね。実は微妙に世代から外れているので、ちゃんと漫画を読んだことなかったんです。私の世代の吉住渉先生作品と言えば、「ミントな僕ら」がストライクかなあ。

ママレード・ボーイ OP ステレオ

アニメの主題歌だけは知っています。妙にレトロで可愛くて頭に残る。OPのっけからキスするなんて、90年代初旬のアニメすげえな。今やったらPTAが暴動起こしそうですね。

 

皆さんご存知化もしれませんがあらすじをざっくりと。

小石川光希は、明るく元気な高校一年生。二組の両親の“入れ替え結婚”で、同居することになった松浦遊は、カッコ良いけど意地悪な男の子! ある日、遊が寝ている光希にキス!! 反発する光希だけど、遊の優しい素顔も見えてきて…どうしよ~!

典型的なラブコメの中にも、複雑な関係性があったりして、これが面白い。 

「二組の両親の入れ替え結婚」と、「カッコイイ意地悪な男の子と同居」というのがこの作品の軸になっていると思います。こいつはトレンディドラマ臭がするぜ…!ついつい昔の漫画とわかっていてもまー続きが気になりまくって夜更かしして全巻読んでしまいました。

主人公、光希とヒーローの遊の煮え切らない恋愛模様ももちろんいいんですが、この作品、サブキャラクターも味があっていいです。少女漫画におけるサブキャラ同士の恋愛って気にならないことが多いんですが、なぜかママレのサブキャラってとっても魅力的で、つい応援したくなります。

特に主人公の恋敵が超可愛い。亜梨実(美少女設定。超一途)

 f:id:niyama1239:20160925203300j:plain

むしろオタク目線になると主人公よりこの子の方が好きだよ。主人公より一途だしな

 

主人公の親友、茗子(美人で秀才、ロリコン教師と付き合っている)

f:id:niyama1239:20160925203832j:plain 

いいですねー。このあとまた髪の毛ロングの美人な女の子がさらに登場します。ときめきメモリアルばりに美少女キャラが出てきます。可愛い女の子好きな人はたまりませんね。

反対に男性キャラはあまり好きなキャラがいなかったな…(個人的には)

時代もあるのでしょうが、出てくる男性キャラは熱血キャラだったりチャラ男だったり、いまいちピンと来ませんでした。

肝心の漫画タイトル「ママレード・ボーイ」の由来になったヒーロー、遊ですが、ふんわりした金髪に、飄々とした態度でモテるイケメンです。(ちょっと影がある設定)

こいつもときメモの攻略キャラにいそうです。

甘くて苦いママレードみたいにちょっと意地悪な彼☆とのことですが、別に意地悪とは感じませんでした。最近の少女漫画のヒーローってもっと底意地悪いやついっぱいいますからね。遊はむしろ優しいほうでは。

 

ソフトに語りましたが、やっぱりりぼん黄金期を支えた名作だけあって、王道かつ面白い作品でしたー!!セリフ回しとか古臭さは多少ありますが、全然読めますし、むしろレトロで可愛いぞ。イラストもとってもキュート。扉絵もフルカラーで観たかった。

リアルタイムでこの作品を読めた世代が羨ましいです。ママレを読んでないという上世代、下世代も読むべき!な少女漫画の王道でした。

 

おススメ度…★★★★★ 年齢問わず幅広く読める作品ってなかなかないね。

男性へのおススメ度…★★★☆☆ 可愛い女の子キャラがいっぱいでできますが、いかんせん話がちょっと昼ドラ風味。楽しめる…かな?(笑)

 

余談。この作品の続編が近年連載開始されていますが、こっちもすごく面白いぞ!

主人公の中学生の弟、妹のお話ですが、ママレ時代のキャラもガンガン出てきて続編として立派に楽しく読めます。ママレを読み終えたらぜひこちらも騙されたと思って読んでほしい。

(この続編、本編のオマケで書かれてるはずなのに!かなり面白いです…中学生の恋愛ってこんなに可愛いんだね…現代社会にくたびれたOLは癒されるはず)

 

▽続編

 ▽本編